2014/4/26〜27 日光・女峰山         メンバ(記録):丸山

はるか女峰山 ズミの新芽 男体山 黒岩でテント 朝陽の当たる尾根
箱石金剛付近 女峰山が間近 女峰山山頂 もうすぐテント シャクナゲ(二荒山神社)

(4月26日)
浅草(7:10)==東武日光(9:12)――行者堂(10:00)――殺生禁断石(10:45)――稚児ノ墓(11:30)――白樺金剛(12:50)――八風(13:50)――黒岩(14:20)△

(4月27日)
BP(5:15)――箱石金剛(6:00)――唐沢小屋(6:40)――女峰山(7:15)――(8:30)BP(8:50)――水場(9:40)――行者堂(11:00)――(11:40)東武日光(11:59)==浅草(14:25)

(4月26日)
 GWに入った割りには、浅草からの快速はそんなに混んでなかった。東武日光から歩き始める。

二荒山神社を過ぎて、行者堂から山道に入る。今日は天気も良く暑い位なので、シャツ1枚で十分である。白樺金剛、八風を経て黒岩に早めに着いた。

明日、女峰山にピストン予定のため、時間が早いがここにテントを張る。15時過ぎには少し雨が降った。夜間には雲竜渓谷上部の崩壊の音が断続的に聞こえていた。

(4月27日)
 早めに起きて、軽装で女峰山をめざす。箱石金剛を過ぎ、尾根を回りこんだ辺りからアイゼンを付ける。

7時過ぎには山頂に着いた。景色を楽しんだ後、黒岩に戻り、パッキングをし直す。5時間掛かった距離を3時間で日光市街まで下る。

東武日光からは区間快速に乗ることができた。